RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年11月17日日曜日

香港で買ったSIMフリーiPad Airは、SIM無しでアクティベートできるのか?

先日、紆余曲折ありながら、香港でSIMフリーiPad Airを購入しました。

iPhoneが好きすぎる: SIMフリーiPad Airを香港で買った!

喜び勇んで買って帰ってきたところですが、1点心配していたのは、香港のアップルストアその場でiPad Airのアクティベートをしてもらわなかったこと。
クレジットカードでの購入手続きが終わると、店員に、
「セットアップをこちらでしましょうか? ただ今すごい行列なので、出来しだい連絡するようにしますが。」と言われました。

自分はこの後、観光もしたかったので、このアップルストア付近から離れられないのは少々面倒でした。
セルラー端末のセットアップはしたことがないので一抹の不安は覚えましたが、なんとかなるだろうと思い、「自分でやります!」と言って断りました。

iPad Air用のSIMはまだ準備していません。
もしかしてダミーでもSIMが刺さっていないと、アクティベートすらできないのでは?、ただの置物になってしまうのでは? との懸念がありました。


とはいえ何はなくともまず液晶シートを


車のコーティングと一緒で、タブレットに液晶を貼るのは、使い始める前が一番良いに決まっています。

実は絶対必要なものとして、既に香港でiPhoneからAmazonに液晶シートを発注していました。海外にいても、帰国に先立って商品を買えてしまうのですから、本当にいい時代になりました。

今回液晶シートを選定したポイントは、「気泡」。
iPadはiPhoneと比べて液晶が大きいので、液晶シートを綺麗に貼る難易度が格段に高くなっています。

最近は、気泡が自然に消えるタイプもあると聞いていたので、それを選ぶことにしました。
そうして選んだのはこちら。光沢タイプです。


指紋がつくのが嫌いな人は、アンチグレアタイプがいいかもしれませんね。

そして実際に貼ってみました。
大きな気泡は横に押し出します。そして小さな気泡は爪でグリグリしていると、見えなくなってしまいました。

これはいいものだ!


いよいよ初起動!


何もしないでいろいろ悩んでいても仕方ありません。
iPad Airの電源ボタンを長押しして、おもむろに起動します。

すると次のような項目が順番に表示されます。
  • 国の選択
  • キーボードの選択
  • Wi-Fiパスワード入力
  • iCloudパスワード入力
  • Apple IDの入力
これらを入力していくと、気がついたらもう普通に使えるようになっていました。

SIMの有無を聞かれる項目は一切なく、起動後は左上に「SIMなし」と表示されている状態となりました。


使ってみた


現在家の中では、単なるWi-Fi版iPadとして動いています。動作速度、通信速度ともに申し分ありません。

それはともかく何が感動的かというと、icloudとicloudキーチェーンにより、時間が経過するにつれて、手持ちのiPhoneやMacBook Airの環境が、iPad Airに乗り移るかのように次々と反映されていきます。

フォトストリームにより、最近撮った写真は当たり前のように「写真」に格納されていますし、Safariのブックマークは同期されているだけでなく、各サイトのIDとパスワードまで自動入力されるようになっています。
さらに単語変換辞書まで!

このような工夫は、ハードウェアとソフトウェアの両方開発しているメーカーならでは、と言ってしまえば簡単です。
でももっと他のメーカー、例えば幅広くハードウェアを作っているソニーなんかも、もっと個人の蓄積したデータ、それは言い換えれば「生活」「思い出」の形を変えたものを、コンピュータという箱の中で持続できるようなエコシステムづくりに力を入れてもいいのではないかと思うのです。

余談はそれくらいにして、今後はどんどんアプリを追加していきたいと思います。


カバーも買ってみた


液晶シートは貼りましたが、これだけ薄い板に変貌したiPadを、子供という巨人たちが闊歩するリビングに放置するなんてことは、恐ろしくてできません。

本当はお風呂で使うことも想定して、防水タイプかつ頑丈なタイプのカバーが欲しかったのですが、まだiPad Air用カバーはあまり充実しておらず、防水タイプのカバーは見当たらなかったので、とりいそぎ安くて、それでいてオートスリープ機能が付いた以下のカバーを選びました。

類似の製品と比べると随分と安かったのですが、実際使ってみると安っぽさは全然なく、むしろデニム系のガッチリした生地でよい感じです。

いい買い物をしました。



iPhoneが好きすぎる: やっとSIMフリーiPad Air用に、BIGLOBEのSIMを申し込んだ