RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年2月4日火曜日

SIMフリーiPad Airに、BIGLOBEのSIMを挿した!

先日、手持ちのSIMフリーiPad Air用に、BIGLOBEのナノSIMを申し込んだところです。

iPhoneが好きすぎる: やっとSIMフリーiPad Air用に、BIGLOBEのSIMを申し込んだ


それが1月末にで手元に届いたのですが、2月になるまで待ってこのたびiPadにSIMを挿しました。

2月まで待ったのは、BIGLOBEは初月の利用料は無料とのことで、一ヶ月分利用料を浮かせるためです。
(それが何の意味もなかったことを、後ほど知ることになるのですが。。。)


iPad AirにSIMを挿してみる


まずはSIMスロットを引き出します。
私もSIMカードをあれこれするのははじめてです。

iPhone and iPad:SIM カードの取り出し方

ところが、iPadに添付されていた、SIMスロットの横の孔に突き刺すピンが見当たらない。一緒に箱に入っていたはずなのに。

しかたないのでゼムクリップを加工しようと思って探します。ところが、いつも仕事場では捨てるほどあるのに、自宅にはなかなかないんですよね。

ダブルクリップがあるので、分解してペンチでまっすぐな針に整形してやりましたが、今度は針金が太すぎて孔に入らない。

そうこうしているうちに目にとまったのは、iPadについていた標準のピン! 一体どこに隠れてた?
いつも嫁にあんたの目は節穴か?と言われています。。。


挿しただけではネットに繋がらない


ピンを孔に差し込み、グッと押しこんでやると、スロットから薄い枠がスルッと引き出されます。
はじめてなので少し感動。

引き出されたその枠にとても小さなナノSIMをはめ込んで、スロットに押し込んでやります。
ちなみにこの作業は、iPadを稼働させたまま行っています。

しばらくすると画面左上のインジケータが「検索中」になり、その後無事「NTT DOCOMO」と表示されました。

とりあえずWi-Fiをオフにして、ダメ元でサファリで適当なサイトにアクセスしてみますが、案の定繋がりません。

基本的には[設定]−[モバイルデータ通信]−[APN設定]において、
  • APN biglobe.jp
  • ユーザ名 user
  • パスワード 0000
を入力してやれば良いようですが。。。


プロファイルをインストール


そこでどこかで聞いたことのある「プロファイル」とやらを探してみます。

BIGLOBEのページを探しましたが、iPad Airはおろか、普通のiPadのプロファイルもないので、仕方ないのでiPhone 5Sのプロファイルで代用することにします。

こんなものはiPhoneでもiPadでもだいたい一緒でしょう。

「BIGLOBE LTE・3G」(iPhone(モデルA1456、モデルA1453))接続の設定方法:BIGLOBE会員サポート


iPadをWi-Fi接続に戻して、上記ページにアクセスして、ページ中にある 「BIGLOBE APN 設定プロファイル」をクリックしてやります。

そうすると、インストールするかと聞かれるので、素直にインストールします。
そしてあらためてWi-Fiをオフにして、しばらく様子を見ると。。。インジケータに「3G」が表示されました。

サファリで適当なサイトにアクセスすると、無事見ることができました。


速度を計ってみる


早速、定番のSpeedtest Xで速度を測ってみます。

Speedtest X HD WiFi & モバイル スピードテスト App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


すると意外なことに、
下り:3MBps 上り:0.3MBps

という、なんともしょぼい結果に。

そこで [設定]−[モバイルデータ通信]−[LTE回線を使用]をオンに。

しばらくすると、インジケータが「3G」から「LTE」に変わりました。

例のSMS×LTE問題で、iPhoneだけでなくiPadでも、SMS付きSIMじゃないとLTEに繋がらないのかと心配していましたが、どうもiPadは大丈夫のようです。
まあ実際は「LTE」と表示されているだけで、LTE通信になっていないという可能性も考えられますが。

あらためてSpeedtest Xで速度を測ります。

しかし
下り:6MBps 上り:3MBps

と、なんとも微妙な数値。

ドコモのLTEがしょぼいのか、この家のドコモの電波が悪いのか、実はやっぱりLTEで接続できていないのかは謎です。

また外出した際に、いくつかの場所でスピードテストをしてみたいと思います。
とりあえず無事にどこでも使えるiPadになりました。


契約開始日を確認する


最後にBIGLOBEは初月無料ということで、実際の契約開始日を確認してみます。

BIGLOBEのサイトの会員情報から「BIGLOBE高速モバイル契約情報」にアクセスして、SIM利用開始日を確認してみます。

すると。。。1月28日!

SIMを差し込んだのは2月に入ってから。しかしSIM利用開始日は1月28日!

つまりどういうことかというと、BIGLOBEのSIM利用開始日は、概ねSIMが宅配便で自宅に届けられた時からスタートということになっているようです。

これって知らずにほっておいたら、何もしないでお金を引き落とされるところでした。
こうして私の初月無料作戦は、無残にも失敗したのでありました。



iPhoneが好きすぎる: BIGLOBEのSIMの速度は、総じて下り5〜6MBpsでした