RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年5月3日土曜日

dアニメストアが神すぎた件

ニコニコ動画のアニメ配信サービスが突然の改悪


1年ほど前、ニコニコ動画の「踊ってみた」動画にハマってしまい、さらには毎月500円ほどを払ってプレミアム会員になってしまいました。
それからしばらくして、ニコニコ動画のひとつのサービスとして、現在放映中のアニメがニコニコ動画でも見られることに気づきました。

少し前だと、「化物語シリーズ」や、「げんしけん2代目」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」などが、毎週、一週間限定で無料配信されており、プレミアム会員でもあったので夜でも高画質で試聴することが出来ました。

アニメはだいたい20分なので、布団で横になりながらとか、お風呂で半身浴しながら見るのに向いています。

しかし最近突如として、一部のアニメがPCでしか観られなくしてしまい、主にiPhoneとiPadで視聴していた私にとって、実質視聴不可となってしまいました。

ニコニコ動画が、このスマホ、タブレット全盛の時代に、なぜ時代に逆行するようなことをしたのかは謎です。


そんな中、dアニメストアが端末へのダウンロードに対応


最近ニコニコ動画に少々飽きてきた私にとって、アニメを快適に観られることだけがプレミアム会員費を払う唯一の理由となっていたため、そのアニメをスマホやタブレットで観られなくなった時点でスパっと解約しました。

解約するひとつの誘引となったのが、dアニメストアで動画がダウンロード可能になったというニュースでした。

dアニメストアがアップデートで動画のダウンロードに対応。移動中でも快適にアニメを観よう! - たのしいiPhone! AppBank

ドラマや映画やアニメの定額ストリーミングサービスは増えてきましたが、ダウンロードに対応しているところはまだ数が少ないと思います。

Wi-Fiのない屋外でストリーミングサービスを使うと、一気に7GB到達して、低速地獄になりますので、ストリーミングサービスは、実質家の中でしか使うことができません。

しかし、端末へのダウンロードができれば、動画がどこでも視聴できます。

ニコニコ動画のプレミアム会員を解約した、まさにその足で、dアニメストアの会員登録をしたのです。


dアニメストアの感想を述べてみる


感じたことをひとことで言うと、dアニメストアは想像以上に太っ腹だったということです。

月額400円さえ支払えば、約900作品が見放題です。

こういう場合、数だけがたくさんあっても、タイトルがしょぼかったりするのですが、先に挙げた「化物語」の他、「進撃の巨人」や「のだめカンタービレ」といった、文句のないビッグタイトルが並んでいます。

普通これらのDVDのレンタルショップで借りるとすると、月400円で済むことはありえません。
しかも、dアニメストアであれば、iPhoneやiPadで見るために、リッピングやiTunesで取り込む手間も要りません。

ドコモなどの大手キャリアのこういったサービスは、とにかく割高という印象があったため、一体ドコモに何が起こったのかと訝しく思うほどです。

逆に、ドコモから各アニメ作品に払う権利料がどうなっていて、ドコモが月額400円でどうやって採算を得ているのか、こちらが心配してしまいます。

またニコニコ動画だと、放映後一週間経つと有料になってしまうのですが、dアニメストアは放映中のアニメはほとんど全話無料であり、後からやっぱり見ようかなと思ったアニメも安心して遡ることができます。

ちょっと違和感があったのは、ライセンス処理が比較的シビアであり、例えば同じアカウントでiPadとiPhoneでは同時に見られません。

Appleなどは、確か5台までは同じアカウントでアプリや曲も共有できたりするので、てっきりそんな感じかと思ってたので、少々面倒だと思いました。
しかしそれでも十分太っ腹です。

アニメに詳しい人は、これらの作品群で満足するのかは分かりませんが、ライトユーザーには、とてもオススメできます。